生活保護で月収29万円の女性「減額されたら食費を切り詰めるしかない」
source : 2013.03.06 Pouch (ボタンクリックで引用記事が開閉)
3月6日の朝日新聞(大阪版 31面 生活)の記事によると、とある2人の子供を抱えた母子家庭の生活保護受給者の女性は、月額約29万円の支給を受けていることが報じられました。
女性は朝日新聞に対して「生活保護の支給額より高額の収入になるのは難しいが、子供に劣等感を持たせたくない。今でも食べ盛りの子供2人と自分で食費を1日1500円に切り詰めている。これ以上減額されたら私の食費を減らすしかない」とコメント。
※朝日新聞記事より要約
また、朝日新聞に掲載されていた女性の生活保護支給額と、用途の詳細は以下の通り。これを見てあなたはどうお思いになるでしょうか?
筆者注:「女性の生活保護支給額」と「用途」は…
下記…3月6日の朝日新聞(大阪版 31面 生活)の筆者による「書き起こし」に記載…
この内容を見たネットユーザーたちは「固定電話の料金はいるのか?」、「携帯電話料金が高すぎないか?」、「普通の家庭でも子供の習い事に4万円もかけられない」、「そもそも支給額が高すぎる」など、といったコメントを残していました。
確かに使いきれていないお金もあるようですし、食費を切り詰める前に、携帯代や娯楽費を削ればもっと生活に余裕が出ると思うのですが…。
これが普通だと思っている女性にも問題がありますが、書かれている金額が事実なのであれば、一般の家庭よりも贅沢な暮らしのできる金額を支給してしまう行政にも問題があると言わざるを得ません。
そもそも生活保護とは、「国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長すること」(※生活保護法第一章一条より引用)を目的として定められているのに、受給を続けたいと思ってしまう状況になるのは本末転倒。改善の余地があるかもしれません。
上記引用記事の…
3月6日の朝日新聞(大阪版 31面 生活)を「
書き起こし」ました…
「
書き起こし」しているだけで…
具合悪くなりそうな…
捏造と欺瞞だらけの駄文です…
昨日の…偽左翼売国奴コンビ…
似非人権派…古舘伊知郎と小川彩佳の…
「報道ステーション」でも過去記事と同様に…
ここまで劣化すると逆に秀逸なドキュメンタリーとも言えそうな
「朝日新聞」と「フジテレビ」の自壊への道程
またもや…恰も…
売国奴集団 民主党が…
自民党相手に「攻め込んでいる」風な捏造報道をしていましたので…
「安倍叩きが社是」の朝日新聞は…
いつも通り「平壌」運転中です…
「
書き起こし」は…
紙面画像などで少し長いので…
畳んでおきますから…
クリックして開いて…暗澹たる気分でお読み下さい…( ̄-  ̄) 冷笑®
貧困 となりあわせ / 3月6日の朝日新聞(大阪版 31面 生活)の「書き起こし」
source : 2013.03.06 朝日新聞 (ボタンクリックで「書き起こし」が開閉)
上記グラフを表化
※日用品は石油ストーブなど含む
※医療費は市販の風邪薬
■生活保護 子どもに言えない
■細る食費…体操・野球続けて欲しくて
「今度、試合に出るんだよ」。長男(11)が笑顔で報告するたび、大阪府内の女性(41)は心の中でため息をつく。息子の目標はプロ野球選手。夢を大切にしてあげたいけれど、いまはそれが重荷に感じる時がある。
昨年7月、中2の長女(14)と小5の長男を連れて離婚した。原因は元夫のギャンブルと多重債務。女性の名義でも数百万を借り入れていたことが発覚し、金融業者から取り立てを受けた。多重債務者の支援団体に相談し、裁判所に自己破産を申請した。
借金は整理できたものの、貯金はゼロに近づいた。長女が精神的に不安定で、不登校となり、ケアのためすぐに働きにも出られない。元夫からの養育費もない。「自分が受けるなんて考えたこともなかった」。司法書士から勧められたのが、生活保護だった。
暮らしは一変した。保護の決定が出るまでの間、生命保険や預貯金がないか調査された。収入があれば申告しなければならず、米や野菜をもらっても、報告を求められる。
所有していたマンションから木造借家へ。家族での野球観戦や外食は取りやめた。食料品は近所の業務用スーパーでまとめ買いし、冷暖房は3人で一部屋に集まって使う。自動車を持つことは禁じられた。
女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算2万5100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約20万円のみ。ひとり親家庭などに市から支給される児童扶養手当(4万6430円)と、子どものいる世帯向けの児童手当(2万円)の金額分は基準額から差し引かれる。
昨年12月の家計簿を見せてくれた=グラフ。携帯電話代がかさんだのは、短時間でも働きに出られる先を探すためで、子どもの分の解約に伴う違約金もあった。消費生活コンサルタントの三浦佳子さんは「食べ盛りの子が2人もいて食費を1日1500円以下に抑えるなど、全体にかなり無理をしている」。
切り詰めるのは子どもたちに習い事を続けてほしいからだ。長女は体操、長男は野球、月謝や道具、ユニフォーム代、遠征時の交通費などがかさむ。「子どもたちには何の責任もない。」
保護費のうち1万~3万円程度は高校進学に備えて残すようにしているが、遠征試合で消えてしまうことが多い。
子どもたちに生活保護のことは言ってない。受給者を非難するテレビ番組をみていて、負い目を感じさせたくないと思った。「以前のパート先の雇用保険から失業給付が出ている」と話す。
女性は「たしかに保護費を超える給付なんて難しいし、『保護世帯は貰いすぎ』という声もわかる」。一方で、子どもを塾に通わせられず、参考書もたまにしか買ってあげられない現状に、「今のままでは、この子たちがちゃんと勉強し、ほかの子に劣等感を持たずに育つのは難しい」。
今年に入り、政府は保護基準の引き下げを決めた。基準が下がったら、自分が食べる量を減らそうと考えている。
■迫る生活扶助引き下げ
非正規雇用の増加や高齢化、家族の姿の変容などを背景に、生活保護の受給者が戦後最多の更新を続けている。昨年11月時点では214万人を記録。4年前より55万人増え、今年度の保護費は約1兆円増の3兆7千億円(当初予算)となっている。
政府は1月、増加する生活保護費を抑制しようと、生活費にあてる「生活扶助」を3年で実質6・5%(670億円)減らすことを決めた。過去最大の引き下げで、とりわけ子育て世帯に大きい=表。
厚生労働省は、①一般の低所得者世帯の消費支出を上回る分を是正(90億円)②物価の下落分を反映(580億円)ーーと説明。市民団体や学者からは、特に②について「審議会の専門的な検証をへていない」「保護世帯の消費の中心である食費や水光熱費は値下がりしていない」と疑問の声が出ている。
貧困状態にある子の数を推しはかる指標に、「子どもの貧困率」がある。国民1人あたりの可処分所得を計算し、その真ん中の値の半分に届かない子(18歳未満)の割合を出したものだ。国連児童基金(ユニセフ)の報告書では、日本は14・9%(09年)と先進35カ国で9番目に高い。
山野良一・千葉明徳短大教授(児童福祉)は「貧困が広がるなか、最もダメージを受けるのが、自分で抜け出せない子どもたちだ。政府はまず、子どもがおかれた現状と、生活保護の引き下げでどんな影響が出るかを調べるべきだ」と語る。 (永田豊隆)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
国民の60人に1人が生活保護を受ける時代。生活に行き詰まり、社会の助けなしには暮らせなくなるおそれはどんな人にもあります。急速に進む貧困に歯止めをかけるにはどうしたらいいのか。まず、保護を受ける人たちのありのままの姿をたどることから考えます。
(この企画は随時掲載します)
あまりにも…
突っ込みどころが多すぎて…
朝日新聞の日常的な…
捏造・印象操作への指摘は…
我慢に我慢を重ね…( ̄ー ̄) 邪笑®
「物価指数がマイナスでも減額せずに据え置かれていたのは無視」
…程度に…留めておいて…
女性の主張を要約して抜き出してみましょう…
- 元夫のギャンブルと多重債務が原因で離婚
- 多重債務者の支援団体に相談して自己破産
- 借金は整理できたが貯金はゼロに近づいた
- 司法書士から生活保護を勧められた
- 暮らしは一変
- 所有していたマンションから木造借家へ
- 家族での野球観戦や外食はやめた
- 食料品はまとめ買い
- 冷暖房を節約
- 自動車所有禁止
- 月収29万円
- 支出グラフを見ると無駄遣いした月でも1万5千円残る
- 保護基準が下がったら自分が食べる量を減らす
- 子どもたちには何の責任もないので生活保護のことは言ってない
- ほかの子に劣等感を持たずに育つのは難しい
…なんとも…まさに…典型的な…
「開いた口が塞がらない」状態ですねぇ…
まぁ…実在の人物なら…ですが…
捏造メディア朝日系列の場合は…
若宮啓文・古舘伊知郎…などなどを筆頭に…
「安倍首相叩き」のためならなんでもやりますからね…
実在するなら…典型的な…
「私は悪くない」
「◯◯のせいでこうなった」
…系じゃないですか…
たぶん…
「記事に引っぱり出されている」
…的な…印象を…お持ちになった方は…的外れで…
「積極的に訴え出ている」
…っていうのが実状でしょう…
だって…普通は…そんな人物を探せないでしょ
余程…近しい人物じゃなければ解らないでしょ
普通の人は…取材されたら…誰から聞いたか尋ねますよ
朝日新聞がネタ元を秘匿したら…最悪…訴えられますよ
だから…朝日新聞は…
探していないし探す必要も無い…と…考えるのが合理的です…
だって…朝日新聞の周りには…偽左翼の「同士」である…
「似非人権派」「NPO 詐欺師」「プロ市民」「特定アジア」…などなどが…
ウジャウジャとぶらさがっている訳ですから…
そういった人物には事欠きませんからねぇ…
上記…「恥知らずな生活保護費の使途」を見れば一目瞭然でしょ
こんなのが…真っ当な主張だと信じて疑わない時点で…
ちょっと…「アレ」なのが丸分かりじゃないですか
これが…朝日新聞のフィルターを通すと…
「貧困」
…ですからね…
叫べば叫ぶほど…
「脇目もふらず自壊への階段を昇り続ける」
…ってな感じでしょう…
潰れちまえwwww朝日新聞!!!!
0 Comments :
View Comments :: Click!!
0 Comments :
Post a Comment :: Click!!
コメントを投稿